益城町テクノ本格型みんなの家、現地レポート!!

 

お世話になっております!

本日は、熊本みんなの家のうち、本格型と呼ばれるみんなの家から現地レポートを頂きました!

 

 

本格型みんなの家は、建築家の皆様に設計をお願いしています。

「益城町テクノ本格型みんなの家」の設計者は、岡野道子さんです!!

ご協力いただきありがとうございました!!

 

 

益城町テクノ本格型みんなの家、設計者の岡野道子です。

 

10月31日 上棟

多良木町から寄付していただいた木材で、土台から梁まであっという間に組み上げ、一日で無事上棟。大工さんのチームワークの良さに圧倒されます。翌日、工務店のエバーフィールドさんのご協力で、屋根の上から餅まきをしました。仮設の住民方々が沢山集まり我先に餅をキャッチしていました。

 

12月2日 家具つくり

家具と、芝桜の為の花壇を、KASEIの学生と一緒にデザインし、製作しました。事前に仕口をカットし、現場で組み立てます。みんな慣れた手つきで工具を使って楽しく作業。家具の材料も、多良木町から提供いただきました。

12月3日 竣工イベント 

岩沼みんなの家の谷地沼さんとインフォコム堀さんが、お米を届けてくれました。みんなの家の前にはお米をもらうための長い列ができました。

また、前庭では有明工専の吹奏楽部によるくまもん体操のコンサートも行われ、子供も大喜びです。午後は安東陽子さんによる座布団つくりワークショップを内部で行いました。色とりどりの布を組み合わせてつくりました。

 

 

12月4日 桜植樹イベント

カールツアイスより寄付いただいた桜の木と芝桜を、GA山崎誠子さんと峯樹木園さんに指導いただきながらみんなで植えました。あいにくの雨でしたが、桜テラスが大活躍でした。

ご報告ありがとうございました!!

 

これからも現地からレポートを頂き次第、更新していきます!!!