熊本みんなの家の今2

今日は益城町の

津森仮設住宅のみんなの家で

カフェモーニングサービス

 

Presented by Team神戸

 

 

ひとつの集落や、ひとつの一族が

地震災害から、これからどういう風に村や家々を

復興させていくのか

みんながどういうカタチで助け合えるのか

そういった話をするためにも

まずは顔を合わせること

まずは集まって現状知ること

みんながどういうことに困っているのか

自分が困っていることは何なのか

自分にできることはなんなのか

近所の人は体調を崩してないか

それぞれはどういう方向へ

復興していこうと考えているのか

 

そういうことをひとつひとつ知ることで

些細な不安や心配ごとも

少しずつ解消されるかもしれません。

 

 

地域の情報をみんなで共有することも

些細なことですがみんなで考える上で

とても大切なことのように思います。

 

その初めの一歩

まずはお互い顔を合わせること

そんな些細な時間があるということが

実は意外と貴重だったりするのかもしれませんね。

(熊本スタッフより)